

『 ハリ―・ポッターの < あばれ柳 > ・・・。』 と思ってしまいましたが、西蓮寺の梅です。 伸び放題の自由な梅です。
『 あの梅、○○さんに頼んで切ってもらう。 』 ・・・母
『 は~? なんで? 切り倒す? 』 ・・・私
『 側を通ると当たって痛いし、あそこにあっても誰も見んし。 』 ・・・母
『 ・・誰も・・・・。 』
以前から剪定してくれと頼まれていたのを ほっといた私が悪いんでしょうが。
まさかそこまで思いつめていたとは・・。
しかし、≪ 誰も見ない ≫ で切り倒されるなんて、あってはならない事。 ここまで大きくなるには大変な時間が・・。 色んな事があったことでしょう。
26日、京都に出る前にがんばって、刈り込んでみました。 遅ればせながら。
『 この梅の木がここに無くなると、訪ねてきた鶯になんと説明しましょう。 』
という歌を詠んで、梅を護ったひとの話を聞いた事があります。 ( 紀貫之の娘でした?ちがいました? )
切った中からのひとつを玄関に飾ってみました。 中々 気に入ってるるんですが。
果たして、一週間後に帰った時に< 梅 >の木は無事立っているでしょうか。
どなたか歌を詠んで老母に届けてやって下さいませんか?
20数年、表具をしてきて、やった事のない仕事はあります。 勿論ですが。
不思議なものでこのところ重なってやって来たのが ≪ 野点傘 ≫ の修複。
広げると2メートルはある朱色のあれです。 飾り糸の美しい立派なもの。
ひとつは全面修複。 飾り糸を全て外し、骨を開き新しい和紙を張り込み、油を塗り飾り糸を編み込み・・・。 知識も経験もないので、わたしひとりで出来るはずもなく、助っ人を頼み蘇りました。
実にいい勉強になりました。
そして、なぜか又やって来ました。 今度は大掛かりにはせず、部分修複との事で。
破れた箇所を目立たぬ様に直し、折れた骨部分を直すというもの。 破れているでしょ? これを
なんとか・・なんとか・・目立たぬように・・。
こんな感じでご勘弁を。 折れた骨も
金具で補強してこんな感じに。
仏前結婚式に使われるということです。 あそこですね、あそこ。 あそこで使われるんですから少々の無理をしてでも・・・・。
させて頂きました。
ご用命、ありがとうございました!
百代という大きさの阿弥陀如来絵像軸。( 竪・51、5cm × 横・18,2cm )
数十年前、本願寺から受けられたほとんど傷みの無い御軸。 新しくお仏壇を迎えられたのでしょうか、この度この御軸を下される事になったと。
それでも、何年も手を合わさせて頂いた大事なご本尊。 形を( 三つ折り )に変え、持ち歩き出来る様にしてほしいとのご依頼。 高さも30cmにとのご指定。
( 裏書き )も大事なので、どこかに付けてほしいと。 持ち歩きで擦れてしまってはいけないので、ここしか考えられません。
旅行等で宿泊される時もお部屋でお勤めできますね。 ・・・もちろん市販されている( 三つ折り本尊 )も色々な大きさのものがあり、はるかにお求めしやすいでしょう。 ( ご本尊に、高い安いと金額で考えるのは恥ずかしい事ですが・・。 )
かなり高くついても ( また言ってしまいました ) この絵像を! と言われるお心に共鳴いたします。 世界にひとつしかないご本尊と仕上がりました。
ちなみに。
絵像のまわりの裂地の間に水色(浅黄色)と黄色の細いスジがありますね、見えますか?
あれだけ細くとも正絹裂地を裏打ちして廻してあるのですが、本願寺派(西本願寺)ではこの2色。 大谷派(東本願寺)では、水色(浅黄色)と紺色の2色が正式なものと決まっています。
お仏壇があれば、覗いてみて下さい。 ・・・覗く・・失敬致しました。