美しい日本画です。 裏面に ≪ 仏陀伽耶仏足石 ≫ と画題が貼ってあります。
今のように仏像・絵像を礼拝対象とされ始めたのは、お釈迦さまが入滅されて500年後( AC1~2 )位から。 それまでは、仏塔・法輪(宝輪)・法座(宝座) そしてお釈迦さまの足跡を石に彫ってあらわした仏足石(仏足跡)を礼拝し、仏法の尊さに頭を下げておられたとされています。
足跡には色んな文様が描かれてあります。 指の渦巻き=煩悩を焼き尽くす太陽を ・一頭三匹の魚=昼夜眠らない魚で絶えまない精進を ・中心の千輻輪相=仏法が太陽のようにくまなく世を照らし私たち衆生を苦しみから救う事を ・下の輪=法輪をあらわし仏法僧の三法を ・右の葉=悟りをひらかれた聖なる樹、菩提樹を ・左の法螺貝=仏法が世の隅々まで響き渡る事を・・・それぞれ表わしてあると聞いています。 石によりかなり描かれ方はちがっていますが・・。
この額装の画、何年も白木の縁を打ちつけただけであったのですが、このままでは少々< もったいない >との事で。 この度・・・・立派になられました!
木目に銀箔縁、裂地も私の大好きな< 青貝裂 >( 銀箔を青くなるまで焼いて箔押しして織りこんだ裂地 )!
う~ん・・しぶい。
作業しながら、娘が小さかった頃の昔話を思い出しました。
20年位前、墨でとった仏足石の拓本を軸装していた時。
『 おとうさん、これなんの絵? 』
『 これか? お釈迦さまの足跡や。 』
『 ふ~ん・・・おしゃかさまって おおきい足やったんやなあ。 』
『 そおやなあ。 』 (微笑 )
『 なんか、いっぱい 色んなもん ふんだはるなあ。 』
『 ホ・・ホンマやなあ。 』 ( ひとり爆笑! )
10日、日本画家・畠中光享先生のアトリエをお訪ねして来ました。
何度かお会いした事はありましたが、二人っきりでゆっくりお話させて頂いた事はありません。
少々の ( お尋ね事というかお願い事というか ) 用件があり、無理を言ってお時間を頂きました。
真宗大谷派の僧侶でもあり、数十回インドに渡っておられ ( ビルマ・中国・・エトセトラ ) インドをはじめアジアの古裂の収集も有名です。 ( 仏像にミニアチュール・・。)
通されたアトリエ内は岩絵具とコレクションで溢れています。 『 は~・・。 先生、これは・・? 』 ついつい質問してしまいます。
色々なお話をお聞きするうち、 『 お酒にしましょうか。 』 と。
恐縮です。 で、次から次へと話が弾み、奥に仕舞ってあった色んなモノまで見せて頂きました。 ( えっ? 弾んだと思っているのは私だけだろうって? そ~んな事・・ないと思います・・よ・・。) 中々帰らない私。 奥さまには何度も小皿を運んでいただきました。 申し訳ないです。 ありがとうございました!
3月は京都・4月は東京・5月は大阪の高島屋にて個展を開かれる予定。 ![001[1]](http://sairenji.jp/SR/wp-content/uploads/2013/03/0011-225x300.jpg)
『 会場の都合で京都ではあまり掛けられないけど、大阪では20幅くらいの軸装の作品も出すんで、栗山さん そっちも是非見て下さいよ。 』
はい、楽しみです!
昨日は広島で用事を2件済ませ、夕方、広島市内の娘夫婦のところへ。 主人の聖法君とふたりで≪ 仏法勉強会 ≫の夜という事で。 ホントですよ。 吞み会などではありません。 彼のご実家からあたたかい差し入れまで頂いてしまいました。 恐縮です。 こ・・これは気合いをいれないと・・。
6時位から深夜2時位まで、ミッチリと。 彼がすでに色々書いてあるものを見ながら、さまざまな質問が飛んできます。 『 おお、そう来たか。』 などと、実に濃厚な時間でした。
わたしもそうでしたが、父親にはナカナカ面と向かって聞きにくい話しにくいもので・・。
義理の父親くらいがちょうどいい緊張感があって。 でしょうが、何にしても一応僧侶の先輩としても、嬉しいことです。 楽しい時間です。 浅学のわたしに出来る事は限られているとはいへ、少しはお役に立てたでしょうか。 真面目な夜は更けてゆきます。
・・・ああ、やっぱりウソはいけません。 やがてお酒も入りながらとなりました。 ははは。
それはそれで いいですよ、ホント。 それでもずっと 仏法のお話が続いた夜でした。
今日、西蓮寺に帰山すると想像どうり。
≪ 黄砂 ≫のすごい事!
本堂への渡り廊下でも ジャリジャリして滑りそうです。
掃いても拭いてもきりがない感。
それでも掃いて掃いて、拭いて拭いて、掃除坊主いたしました。 自分を褒めてやりたいくらいに。