

『 栗山さん、仏さまってなんですか? 』 で、始まったのか。
『 井上くん、仏さまの姿ってね・・。 』 で、始まったのかその始まりは憶えていません。
とにかく二人して≪ 仏さま ≫・≪ 仏さまの姿 ≫・≪ 仏さまのお名前 ≫・≪ 仏さまの願い ≫
・・・随分色んなお話を重ねた様に思います。 杯、片手に。
わたしは酔って憶えていなくても、彼は憶えていて自分の中で咀嚼していたんですねえ。
ある日 『 作品出来ました。 』 と見せてくれて、 『 ?? 』 と思いつつ説明を聞いて、軽く鳥肌が立ちました。
QRコードっていうんでしょうか。
携帯電話等をかざすと情報が読み取れるんです。 この中に情報が入っているわけです。
銀箔を焼いて複雑な色にして、それを箔押し。 で、なんという情報が入っていると思います?
なんと ≪ 南無阿弥陀仏 ≫ という文字が顕れるんです!
つまりこの軸は、≪ 本尊 ≫です。 そして、この不思議な表装の形は彼のリクエスト。
日本の仏表装の源流、チベットの ≪ タンカ ≫ の形です。
仏教は偶像崇拝の教えではありません。 像そのものを 有難く礼拝しているわけではありません。
彫られた像・描かれた絵像・仏の名前を文字で書かれた名号・・・それによって現わそうとされてある≪ 世界 ≫、現わそうとされてある≪ 願いそのもの ≫に手を合わせています。
≪ 世界 ≫も≪ 願い ≫も形には表わせません。 形もなし、色もなし、こころもおよばず、言葉も絶えたり・・・あえて喩えるなら ≪ ひかり ≫ そのもの。
≪ ひかり ≫ は見るものでなく、わたしにモノを ≪ 見せる ≫ はたらきです。
いくら目が良くても、ひかりがないと何も見えません。
自分では見えようがない私の有り様を あきらかに知らせる ≪ ひかり ≫。
その世界に手を合わせています。
・・・・・・・・いつも目に見慣れているあのお姿だけが、仏さまではありません。
画も文字も記号です・・と言ったら乱暴でしょうか。
この ≪ コード ≫ も 伝えたい情報が一緒であれば、ご本尊か・・・・・と、鳥肌が立ったわけです。
しかも、『 何、これ? 』 って、若き子が ピって調べて 『 へ~。 』 って言うのを見ました。
坊主として嬉しく見ていました。 こういう接し方もあるのか・・と。
ひょっとして、何かの縁につながるかも・・・ないですか?
何もないより、何かはある可能性はありますよ。
で、この軸も掛っている ≪ 第9回 現代日本画の試み展 ≫・大阪巡回展 in 壽光寺。
11月25日まで開催中です。 (地下鉄四ツ橋線玉出駅2番出口より東へ徒歩7分)
15人の画家の作品が並んでおります。 ・・・それぞれの作をここに出してひと言 コメントしたいのですが、了解を得ていませんので・・・・。 あしからず!
益田市・美濃地町の東光寺さまへ、報恩講のご縁で。
真宗大谷派( 本山・東本願寺 )の寺院、控室に聞こえてくる 『 正信偈 』聲明 は本願寺派の節廻しとはかなり違っています。 勢いがあるというか、一行一行に力強さを感じます。 筆を取られた聖人の力強さを感じるような・・・。
数年住職不在、寺族不在の寺院との事。 それでも、いや ひょっとしたら、だからこそ 『 わしらの寺を潰す訳にはいかない! 』 『 わたしらで護りあげる! 』
法中方と終始穏やかにお話・接待されている80歳になられる総代さまはじめ、皆がみな明るくにこやかな台所のご婦人衆・真剣なまなざしで聴聞される、男性が沢山の本堂・・・思いは何となく伝わってくるものです。
来年には新しい住職を迎えられる運びとか。
報告される総代さまと、聞いておられる皆さまのお顔が印象的でした。