今春法座、中止と延期のご案内。

有縁の皆さま

早春のみぎり お変わりなくお過ごしでございましょうか、お伺い申しあげます。
さて昨今毎日「新型コロナウイルス」感染報道多く耳目にし、心落ち着かない事でございます。
過度な対応の必要はないと言いながらも、日増しに増える感染者数・重症化した場合の治療投与薬がはっきりしていない事を思います時、ひとつ処に長時間同席し食事もご一緒するこの春の法座の中止と延期を決めました。

3月20日(金)予定 彼岸会 中止

4月 8日(水)予定 永代経法要 延期

《 5月21日(木) 永代経法要 並 降誕会 併修 》

密閉空間を避けるため外に椅子を出してのお勤めとする・昼食はその場で食さず持ち帰ってもらう・・・等色々な対応をされる寺院のお話も耳にします。
今日の時点で島根での感染者はありませんのでそこまで考える必要もないとも考えましたが、万が一・・万が一。 京都で様々なひとと触れ合っている住職と坊守が里に帰って広めないとも限りません。 万が一、万が一。
都会にあっては近くで咳をするひとを睨みつける光景を目にします。マスクせずにクシャミしてしまったところ大声で罵倒されたとも聞きました。 
普段と違う状況になれば疑心暗鬼という鬼がこころを荒らします。どうか仏法お念仏にわが身を聴くわたし達にあっては、そのようなさみしい心生まれる事なく、共にいのち分け合って持ちつ持たれつここに生かせて頂いてあることを振り返りつつ、おそらく沈静化しているであろう5月21日には様々なご苦労を越えてこられた先達を思い聖人を思い、わたしを願われている如来さまを思い心晴れ晴れと法要聴聞をご一緒させて頂きたく存じます。

この時期に限ったことではございませんが、休養・睡眠・栄養を十分にとられてのお身体お大切をこころより念じ申し上げます。

住職 知浩   拝

西蓮寺十七代住職釈知浩   古書画保存修復師

山に囲まれ狸がお参り・・・
そこにあなたも仲間入り・・・
   ようこそ ようこそ。

メッセージはこちらへどうぞ
 zikutomo@khh.biglobe.ne.jp

寺院基金懇志(15分法話500円)サイト開設
 https://tsuku2.jp/sairenji

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000113512

Copyright © 2010 Sairen-Ji Temple. All rights reserved.