お寺からのラブレター。

彼岸が過ぎ、すぐ4月。 4月8日の永代経法要の案内状を作成。文章書き上げ封筒に入れ表書きして、手配りして下さる総代さんの集落ごとにまとめて、と。遠方の門徒さまご縁のお方に郵送 するのが20通ばかり、そういえば、母が切手を沢山買っておいたので使ってくれと言っていたなあ。  

『 なんじゃ、こりゃ!?!? 』 
『 何って、切手。 』 
『 いやいや、これは使えんだろう。』 
『 なしてね。』 
『 いや・・これ。漫画で。・・キティちゃんやんか。お寺の案内には使えんで。』
『 なしてね。切手じゃろう。』 
『 いやいや。あなたわざわざコレを選んで買ったんか? 普通のでええのに。いや、普通 
のがええのに! ・・しかもあんたコレ、ハートの形。住職頭おかしくなったと思われる
で!』
『 何でもいいですかって聞かれたから、何でもいいですって。細かい事を言うねえ。
誰も見りゃせんよ。』 
『 いや、見るよ! ハートは見るよ! いったい何枚買ったん? え?ひ、百枚!! 』
『 あんたがいる思うて。 ええから使いんさい。 女のひとにハート貼ったらええ。 』
『 ああ、もう分かった分かった。 ・・はぁ~・・ 』

女の方にハート貼ってみました。・・・かえっておかしくなりました。 しかし、男のひとにはもっとおかしくなるかと思い、男のひとには丸いのを貼ってみました。 ・・・数枚、あれやこれや考えながら貼るうちに訳が分からなくなってきました。

住職。 頭がおかしくなった訳ではありません。
せめて。 せめて、お寺からの「ラブレター」とお思いください。

ご参拝、お待ち申し上げております。 (うっすら涙)

 

西蓮寺十七代住職釈知浩   古書画保存修復師

山に囲まれ狸がお参り・・・
そこにあなたも仲間入り・・・
   ようこそ ようこそ。

メッセージはこちらへどうぞ
 zikutomo@khh.biglobe.ne.jp

寺院基金懇志(15分法話500円)サイト開設
 https://tsuku2.jp/sairenji

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000113512

Copyright © 2010 Sairen-Ji Temple. All rights reserved.