何が正解だったのか・・。

10月22日からずっと西蓮寺にて、参り合いのお寺の報恩講出勤とご門徒さまお内仏の報恩講参りをさせて頂いておりますが、法務でいちど京都に出なくてはならず。  その帰りに表装のご相談で鳥取市に立ち寄る事に。

隣の県とはいえ、鳥取市は初めて訪れました。  用件が済み走り始めたのは午後4時すぎ。  雨模様のこの時期はすでに暗くなっていて、楽しみにしていた海岸沿いの国道9号線も淋しいばかり・・・。 

それでも何とか鳥取らしいものを目にしたくて< 道の駅 > に立ち寄ります。
まあ、素晴らしく野菜・山菜ものが並んでいます。   砂丘の長いも・・そうですねえ。  らっきょう・・そうですねえ。   大きなナシ・・その通りですねえ。

そしてやはりありました、ナシグッズ。  お菓子にジュースにポン酢・・・ポン酢? 

しばらく手にとって眺めます。  『 どんな味だろう・・変わってるなあ。 』  『 止めときなさい。 』 こころの中が論戦。              せっかくここまで走ってきたんです。 買いました。   自分が決めた事です、悔いはありません、喩えまずくても。 ( いや失礼。まずいはずはありません )

そんなこんなで走りに走って、西蓮寺にたどり着いたのは午後9時前。  8時間以上走った日でした。 がんばれ、8年落ち中古!

西蓮寺十七代住職釈知浩   古書画保存修復師

山に囲まれ狸がお参り・・・
そこにあなたも仲間入り・・・
   ようこそ ようこそ。

メッセージはこちらへどうぞ
 zikutomo@khh.biglobe.ne.jp

寺院基金懇志(15分法話500円)サイト開設
 https://tsuku2.jp/sairenji

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000113512

Copyright © 2010 Sairen-Ji Temple. All rights reserved.