報恩講。
10月29日・西蓮寺報恩講。 比較的穏やかな暖かい日。
早朝よりお斎準備の為、台所お手伝いの方々がお寺の坂道を登って来られます。
ご講師は、鳥取・八頭の光賢寺住職・西池文生師。 遠方よりご出講頂きました。
たまたまお出会いしたのが3年前になるでしょうか。 その時はほとんどお話する事もなく。 その後またたまたま本願寺前の仏具店でお出会いし、互いに驚きました。 その時、『 これは深いご因縁。今晩一杯やれという事ですねえ。 』 と、伏見でむりやりご一緒いただきました。 その時いろいろお話して < あ~この方のご法話をゆっくりお聞きしたいものだ > と思っておりました。 この度やっと叶いました。
来て頂いて本当によかった・・・尊いご縁を頂戴いたしました。
ご自分の歩んでこられた事を通してのお話。 出会われた方々とのお話。 それらを 出会われた言葉を通してゆっくりゆっくりお話して頂きました。 我が身をふり返り 深く静かにこころに残るお言葉がございます。
このさき、少しずつでも噛みしめてゆきたく思います。
お同行さま帰られる中 、『 この度、わたしのお話をしてくださいました・・。 』 と仰った方が。
尊いことです。 みなみなさま、ありがとうございました。
山寺、寒くなってまいります。 皆さまのお身体お大切をこころより念じ上げております。
西蓮寺十七代住職釈知浩 古書画保存修復師
山に囲まれ狸がお参り・・・
そこにあなたも仲間入り・・・
ようこそ ようこそ。
メッセージはこちらへどうぞ
zikutomo@khh.biglobe.ne.jp
寺院基金懇志(15分法話500円)サイト開設
https://tsuku2.jp/sairenji
https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000113512