《 第11回 現代日本画の試み展 》。
24日に帰京し、明日また27日に島根へ走り帰山。 28日夜には京都へ走ります。 よく走りますねえ。
あいだ2日間だけでも京都にいるには理由が。 そう、表装の作業です。
ここ数年携わらせて頂いている 《 第11回 現代日本画の試み展 》 。 画家のみなさんの作品を掛軸に表装します。
作品を持参された画家方が来宅。 本人が裂地を選び 寸法にいたるまで決める < 楽しみ > と < 苦しみ > 。
画を描く事で終わるのではなく、作品と共に目に入ってくる表装部分まで考えて ひとつの作品とする。 もちろん、表具師と相談されてきた画家も書家もおられますし、わたしも相談を受けてきましたが、この 《 試み展 》 では 『 そこまで自分で決めなくてはならないか・・。 』 というはど 決めてもらっています。 悩みに悩まれます。 裂地が決まっても横幅分量をかえるだけで 随分 画の印象が変わるんですから。 『 楽しくて 苦しい 』 そうであります。 どう悩んでおられるのかをお聞きすると、それは この画をどういう思いで描かれたのかを お聞きする事になりますので、わたしにとっては 楽しい時間です。
12月9日~14日・京都中京区 art space MEISEI 。 16日~23日・大阪西成区 壽光寺 の二会場 にて。 今回は 「 初春 」 をテーマにした画が並びます。 お正月の床の間・洋間にいかがでしょうか。
『 初春、のテーマで こう来たか! 』 という画に出会えますよ。
西蓮寺十七代住職釈知浩 古書画保存修復師
山に囲まれ狸がお参り・・・
そこにあなたも仲間入り・・・
ようこそ ようこそ。
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