< おつぼ >。

先日、本堂にてご法事が勤まりました。
長らくお寺に親しんで頂いていた三浦幸枝さん、法座の度のお参りはもちろん 台所お手伝い・草むしりにまで足をお運び頂いたおばあさん。 もう7回会法要。 

3人の娘さんを育て上げられ嫁がせ、晩年普段はおひとりで畑仕事にも精出しながら、お子さん・お孫さんとのふれあいを喜んでおられました。 

当日、山口・岡山・東京からお集まり。 お勤めの後、庫裏にてお食事、昔話に花が咲きます。
『 まあ~山奥だったんで、小学校往復17kmあるいたんですよ。 』    え~! わたしで8km・・とんでもない負けっぷり。
『 あんた、いつだったか ランドセル一杯にマツタケ採って帰った事あったよねえ。 』    え~! おそろしい小学生。

その和やかな食事は仕出し屋さんからのお料理ですが、一品だけ手料理の椀物が。
こちらで < つぼ汁 >  とも < おつぼ > ともいう、報恩講・法事に大変よく出る とろみのある汁物。 里芋・こんにゃく・ニンジン・・・。  ( この写真は昨年の西蓮寺報恩講のもの。お膳向かって左奥が おつぼ です。 )

『 お母さんが法事の度に作ってくれてたこれだけは、わたしが作ってお出ししたくて。 』  と、大きな鍋いっぱいに作って早朝の山口から持参されていました。          そうでした。  3回会の時も持参されていましたねえ。     

『 母のように美味しくはできませんが・・。 』  と仰りながら。   いやいや、込められた思いと共に とてもとても美味しかったですよ。

賑やかに記念撮影をして、お寺をあとにし、住んでおられたお家のすぐそばのお墓参りに皆さんで向われました 。 

西蓮寺十七代住職釈知浩   古書画保存修復師

山に囲まれ狸がお参り・・・
そこにあなたも仲間入り・・・
   ようこそ ようこそ。

メッセージはこちらへどうぞ
 zikutomo@khh.biglobe.ne.jp

寺院基金懇志(15分法話500円)サイト開設
 https://tsuku2.jp/sairenji

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000113512

Copyright © 2010 Sairen-Ji Temple. All rights reserved.