メイキング画像。

島根、報恩講シーズン到来。   昨日23日の周布・専称寺さまでの内陣出勤をかわきりに、明日25日は矢原・安楽寺さまにて内陣出勤。  11月13日まで数か寺出勤させて頂きます。 そのお寺さま方は、西蓮寺報恩講( 10月29日 )にご出勤頂きます。   『 参り合い 』ですね。 互いのお寺の報恩講を大事にして、ご縁を頂きます。

明日、安楽寺さまでのお勤め終わり次第 26日の大阪での布教の為、車を走らせなくてはなりません。 当山報恩講の準備の日が少ない予定にしてしまったので、今日は朝から 『 お内陣荘厳 』。

欄干を外して、普段の卓を移動して拭き上げ掃除して、 年2回しか出さない台を組んで、 左右上下の柄を睨みながら 「 水引・内敷 」 を掛けて、 外した欄干を戻して、お供えをのせる台を飾り、 徐々に整ってまいります。 

ずっと気に掛っていた漆塗り欄干の黒ずみ汚れ。   やっぱり気になり、も一度外して 少々時間をかけて清掃。  『 あぁ、綺麗になった 』 とひとりヨロコビ。 いや~気持ちが良い。  誰に気付かれなくてもイイのです、と言いながらも きっと今晩お参りする時、わたしは 欄干をジッと見つめてお勤めするでしょう。  ははは・・。

庭でも窓でも室内でも思うのですが。
汚れていたらすぐ目にされやすいですが、綺麗にされている事には気がついてもらいにくいですよねえ。
いや、それでいいんですよね。         誰かに誉められる為にするのでなく、わたしのために「 整える 」のですから。

そういえば・・・・・・だれか人が来られる時間をわざわざ見計らって 掃除に汗しておられるお方が おられた様なおられなかった様な・・・。  「 誉めてもらいたい! 」 という人間の欲は中々深いようで・・・おそろしい、おそろしい。  ( 笑 )   いや、我が身をふり返ります。

西蓮寺十七代住職釈知浩   古書画保存修復師

山に囲まれ狸がお参り・・・
そこにあなたも仲間入り・・・
   ようこそ ようこそ。

メッセージはこちらへどうぞ
 zikutomo@khh.biglobe.ne.jp

寺院基金懇志(15分法話500円)サイト開設
 https://tsuku2.jp/sairenji

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000113512

Copyright © 2010 Sairen-Ji Temple. All rights reserved.