これも《 仏縁 》か?

先日、日本画家の井上氏が自宅に仕事依頼に来てくれた時、お土産にと 《 チベット仏画 》 を。
日本の掛け軸の源流 を深く感じさせる 《 チベット・タンカ 》。 そこに描かれてあるのは実に細密な線。
これは、最近の方が描かれたものですが、ジックリ見ると描かれてあるものの ひとつひとつ が面白いです。 
どれも伝統に沿って あるのでしょうが、手にお持ちの器の中は < 海 > でしょうか?    海を大事に手にしておられるとしたら、『 その こころは? 』と お聞きしたくなります。   ( 水ですよ・・と言われそうですが。 )  翌日は、実に久々に

KIM・MIN氏 ( 私が島根・京都を往復するように、彼は日本・韓国を忙しく往復の日々 ) と会う予定。  いつかこの二人を会わせたい、きっと面白い話が聞けるであろうと思っていたので、井上氏も誘ってみました。

案の定。  面白い!       話は尽きぬ様子。                          私は黙って耳を傾けます。    たまにチャチャを入れながら。

『 ・・・次は、あの人とあの人を会わせてみよう・・・・きっと 面白い・・。 』  などと考えながら 夜は更けていきます。           

西蓮寺十七代住職釈知浩   古書画保存修復師

山に囲まれ狸がお参り・・・
そこにあなたも仲間入り・・・
   ようこそ ようこそ。

メッセージはこちらへどうぞ
 zikutomo@khh.biglobe.ne.jp

寺院基金懇志(15分法話500円)サイト開設
 https://tsuku2.jp/sairenji

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000113512

Copyright © 2010 Sairen-Ji Temple. All rights reserved.