『 大慈悲是也 』。

  『 仏心 大慈悲是也 仏説観無量壽経 』 
     とあるお方が、本願寺・淨書の白石氏に依頼して書いて貰われたものを軸装にとやってきました。

 『 仏心 』 だけの書は今まで色々な方のものを表装しましたし、宗派問わず沢山目にしてきました。
その横の書が実に真宗的というか、念仏的というか・・・。  言葉がより深まり、この軸を掛けてご法話が出来そうですね。 裂地も復元織という深みあるいい裂地です。

 今日、本願寺に持参した折、白石氏と色々話すうちに 『 この書体でも書いてはみたんですが・・ 』  
 ・・・ 『 同じものでもこれなんかは・・。 』   と、仕舞いこまれていた何十枚もの書が・・。

 そうなんです。  どの先生方も依頼された方に手渡されるのは一枚でも、その一枚のために書かれた 誰にも見せない何十枚があります。  表装に携わっていると、その隠れた何十枚に出会う事があります。

 『 ほら、こんなに何十枚も書いた内の一枚なんですよ。 』  などと、決して仰いません。  どの先生方も。

   ・・・・・わたしなら、言いふらしそうです。  おはずかしい。

西蓮寺十七代住職釈知浩   古書画保存修復師

山に囲まれ狸がお参り・・・
そこにあなたも仲間入り・・・
   ようこそ ようこそ。

メッセージはこちらへどうぞ
 zikutomo@khh.biglobe.ne.jp

寺院基金懇志(15分法話500円)サイト開設
 https://tsuku2.jp/sairenji

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000113512

Copyright © 2010 Sairen-Ji Temple. All rights reserved.