仏壇屋さんへ。

  京都というところは ≪仏壇屋 ≫ が沢山あります。  仏具店。
特に本願寺の前あたりには、大小さまざまなお店が連なっています。

 今日は新しく仏壇を求める方に同行。   仏壇・仏さまを買いに行く・・ではなくて、正しくは 『 仏さまをお迎えする 』 ですね。

 マンションにお住まいの若いお方です。  『 大きくて立派なお仏壇だから良いのではなく 』  『 昔ながらの荘厳道具が全て揃っていないといけないのではなく 』 、自分が座って、手を合わせやすいお仏壇を選びましょう!
   と、あれやこれやプロデュ―ス。        どこにどの高さで安置されますか?     ではどの大きさの壇がいいですか?     色は?     さてそれではご本尊は、木像?絵像?お名号? あちらに観に行きましょう。
              
お道具は最低 (三具足) ですが、こちらに色の合いそうなのがありましたよ。      え~と、過去帖はどうされます?過去帖台は?        ああ忘れちゃいけない、お仏飯をお供えする器。        それから、キン。沢山ありますねえ、みんな打って鳴らしてみましょう。きっと気に入る音色がありますよ。      え~とそれから・・・・・。

   実にシンプルで、爽やかな一式が揃いました。

                       やさしいお姿です。  

 

西蓮寺十七代住職釈知浩

古書画保存修復師

緑に囲まれた山寺

  春 鳥の声、 夏 蝉の声
   秋 虫の声、 冬 雪の声
 
     ようこそ ようこそ 

Copyright © 2010 Sairen-Ji Temple. All rights reserved.