めずらしく、アチコチ。

表装の仕事で大谷本廟と本願寺へ。
    東山五条の大谷本廟の≪ 蓮 ≫は遠目にも美しく、近づいて行ってしまいました。
 
2000年も前の一粒の種からここまで仲間が増えたとの事。


 堀川七条の本願寺の境内には大きな鉢で≪ 蓮 ≫が並んでいます。
残念ながら華は咲いていませんが、種類の違う華々との説明書きが。



本堂にお参りに上がると珍しくほとんど人影なく、テレビコマーシャルの様に縁に座ってみたくなります。
( そうだ、京都にいこう。・・と )   実際座って しばらくボ~っとしてましたが。
 約束の時間に余裕があったので、通り向かいの ≪ 龍谷ミュージアム  ≫ に。   16日まで会期の 『 仏教の来た道 』展、やっと行けました。

 以前頂いていた図録で写真は見ていたものの、実際見ると大きさに驚く事が多かったです。    『 こんなに大きいんだあ・・。 』 とか 
『 あれ? こんなに小さいんだあ・・。 』 とか。

 とても小さい仏さまでしたが、中国6世紀末・隋代 銅造鍍金の < 勢至菩薩立像 >。
                   このたび一番のお気に入りでした。

・・・・・・・ 「 お気に入り 」 って言っていいんでしょうか?

 

西蓮寺十七代住職釈知浩

古書画保存修復師

緑に囲まれた山寺

  春 鳥の声、 夏 蝉の声
   秋 虫の声、 冬 雪の声
 
     ようこそ ようこそ 

Copyright © 2010 Sairen-Ji Temple. All rights reserved.