夜が明けます。

今年もあと10日ほどとなりました。寒さも本格的になってきました。    なぜか3時位に目が覚め眠れません。  山のお寺はそろそろ夜明けを迎えます。
             どうも今日のある予定が気になっているんでしょう。

 幼馴染の友人に会いに行きます。    心身不調で回復のため、療養施設に入所しています。 小学校の6年間、ほぼ毎日3km半の道のりを ふたりで往復しました。  中学校は自転車で並んで行き来しました。  同じバスケ部で走り、音楽もテレビも同じものを見聞きしていました。  別々の高校に通い始めると 出会って話す機会が少なくなってきました。

 社会に出てからは 滅多に出会わなくなり、気づけば数年前から体調を崩していました。
前回、自宅療養中に会いに行った時 あまり喋ることもせず、ただ泣くんです。    会えて嬉しいと泣いている様には見えない涙に、それから足が遠のいていました。

 同級生の女性の発案にて、有志の者で 彼に年末のプレゼントをする事になりました。
この度 この里に帰ったわたしが、持って会いに行って来ます。     

たぶん、気になって眠れないんでしょう。   たぶん。

西蓮寺十七代住職釈知浩   古書画保存修復師

山に囲まれ狸がお参り・・・
そこにあなたも仲間入り・・・
   ようこそ ようこそ。

メッセージはこちらへどうぞ
 zikutomo@khh.biglobe.ne.jp

寺院基金懇志(15分法話500円)サイト開設
 https://tsuku2.jp/sairenji

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000113512

Copyright © 2010 Sairen-Ji Temple. All rights reserved.