溢れる水分を感じる世界。

  西蓮寺を出て しばらく走ると、樹木のトンネルを何度も くぐりぬけます。 キツネに騙されているかの様に、似た景色が繰り返されます。



  と いうことは、西蓮寺に帰る時は 何度も樹木の トンネルをくぐらないと 辿り着かない訳で。        初めてお見えの方は 『 ここ・・・さっき 通ったよね。 』
などと よく 仰います。
 ある 小さいお子さんは 『 ぜったい、まっ黒くろすけ がいるよ! 』  と。 ( となりのトトロ に出てきた アレですね )

 あの アニメ映画では、 低い樹木のトンネルを くぐりぬけると、トトロのいる 不思議な世界に辿り着くのですが   ・・・・・わたしも 樹木のトンネルを くぐりながら、同じ世界でありながら 少~し 違う世界 ( 西蓮寺 ) を目指している様な気になる時があります。  携帯圏外ですし、静寂をやぶるのは 鳥と 虫と 風ですし・・。

 そして、トンネルを潜って また 人間の世界? に出ていくわけです。 

 国道に出て、日本海を見ながら走り
 中国道を爆走し すっかり 人間世界・京都に到着しました。
 仏法では、法を きく事を ( 聴聞 ) といいます。      どちらも ( きく ) ですが、耳を澄ませて きくのを ( 聴 ) 。 きこえてくるのを ( 聞 ) 。      聞こえてくるところを 聴く。   

いま、鳥も 虫も 風も いるのでしょう、あるのでしょうが 聞こえません。   耳を澄ませて探さなくては。

西蓮寺十七代住職釈知浩

古書画保存修復師

緑に囲まれた山寺

  春 鳥の声、 夏 蝉の声
   秋 虫の声、 冬 雪の声
 
     ようこそ ようこそ 

Copyright © 2010 Sairen-Ji Temple. All rights reserved.