機転のきかない坊主です。

昨日の日曜日、島根 三隅町の大谷派のお寺に お話に行って参りました。
御正忌法座です。  宗祖親鸞聖人のご命日にあわせての法座です。  本願寺派は新暦をとって 1月16日にお勤めしますが、大谷派は旧暦をとっておられるので 11月28日にお勤めされている訳です。

午後の席の前半40分をお話し終え 『 ここで 少し休憩させていただきます。 』  と言ったとたん、本堂中に私の10倍位 大きな声が鳴り響きました。

     『 さあ! 32番です。 いかがですか? ありますかあ~? 』

え…な 何事。     『 お次。 56番! 』     …だから 何?
理解するまでの数秒間の 長かった事。
そういえば、お寺に入る時 近くで <なんちゃら祭り>って にぎやかに やっておられました。 法話中も 神楽のお囃子が トンテケ・ピーひゃら 聞こえていました。  お話に熱中していたのか 途中から気になっていませんでした。  どうやら、ビンゴ大会が始まったようです。 <ため息>
その使っておられる マイクの周波数か機器が、お寺のものと一緒のようで 本堂のスピーカーから大音量で聞こえてきたんです。

目を閉じて聞いておられた おばあさん<寝て??>は、ビックリです。
さっきまで ゆったりお話していたお坊さんが 突然 はじけたんです。   『…それでは 休憩に…。 はいい! 32番! どうですかあああ! 』   『 元気ですかあああああ! 』   みたいなもんです。
お願いですから、そんな顔で私を見ないで下さい。

今にして思えば、こちらの声も 祭り会場に入る可能性もあったんでしょうか。
負けずに 大声でお話すればよかった。  いや、かえって しっとりと…。

『はい、揃いましたか。おめでとうございます。!…静かに 手を合わせましょう。 なんまんだぶ、なんまんだぶ。』

会場からお寺に来て頂けたかも。  機転のきかない坊主です。   

西蓮寺十七代住職釈知浩   古書画保存修復師

山に囲まれ狸がお参り・・・
そこにあなたも仲間入り・・・
   ようこそ ようこそ。

メッセージはこちらへどうぞ
 zikutomo@khh.biglobe.ne.jp

寺院基金懇志(15分法話500円)サイト開設
 https://tsuku2.jp/sairenji

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000113512

Copyright © 2010 Sairen-Ji Temple. All rights reserved.